おきづのお気遣い日記

ポケモン記事&日常報告等

カントークラシック構築記事(1600ちょい)

f:id:okizu624717:20160308145415p:plain
お初にお目にかかります、おきづです。

嫁ポケであるピクシーがトップメタになる!と思い、意気揚々とカントークラシックに出場し、20勝10敗という散々な結果でしたが、記念に初記事を書いていこうと思います。

ピクシー 図太い H236 B252 S20 天然
月の光 ムーンフォース サイコショック 瞑想

相棒かつ嫁かつ今回のトップメタの一角であろうピンクの天使(悪魔じゃないよ)です。
いつも使ってるやつの流用なので、Hの実数値は201なはずなのですがなぜかこの調整になってました…まぁS12振りのピクシーを抜けると思えば良しですね()
いつもの通り積んでくる相手には滅法強く、瞑想一回積めば後出してくるゲンガーも返り討ちに出来るのでサイコショックを採用しました。アシパでも良かったのですが、欠伸等で積むチャンスはそこまで多くないと感じたので今回は見送りました。小さくなるはカビゴンの下敷きになるのが目に見えてるので却下。あとは役割遂行のためのムンフォと回復ソースで月光を採用。挑発や欠伸対策のマジコやミラー対策の毒々等の採用もありだとおもいましたが、技スペ足りませぬ()
積んでも積んでも地割れにあったり零度にあったりと色々不憫な子でしたが、やっぱり頼りになりました♪

ヤドラン 図太い H244 B252 C12 再生力
怠ける 冷凍ビーム サイコショック 瞑想

トップメタ確実であろうカイリューや、カビゴンやそれ対策で一定数居るであろうカイリキー対策としてのヤドラン。特性サイクル戦必至になるのは目に見えてたので再生力。パルシェン受けとしても機能するのでエスパー技はサイコキネシスの方が間違いなく良かった。瞑想も特性とイマイチ噛み合ってないし、ミラー用の毒々や本来の役割遂行のための熱湯の方が良かったかもと色々後悔することになったこれまた不憫な子でした(^-^;
しかし、カイリューやカイリキー受けとしては申し分無い働きをしてくれました♪

ゲンガー 臆病 HS252 B4 浮遊
鬼火 祟り目 ヘドロ爆弾 挑発

トップメタになるであろうピクシー カビゴン ラッキー対策のゲンガー。挑発があるのが非常に頼りになり、ラッキーやピクシーを封殺出来ることがままありました。カイリキーの爆裂パンチを透かせる貴重な存在でもありますね。鬼火撒いたり挑発撒いたりと縦横無尽の活躍をしてくれました。祟り目は鬼火や後述のカビゴンに採用している毒々とのシナジーを考慮して採用。ヘドロ爆弾はいつものメインウェポンです、今回はピクシー対策としての意味合いが強いですね( ̄ー ̄)

プテラ 陽気 AS252 D4 プレッシャー
挑発 ステルスロック 岩雪崩 地震

66ということで必須とも言われるステロ枠です。この大会ではマルマインに次ぐ第二位タイの素早さからほぼ確実にステロを撒くことが可能です。またこの速さからの一致岩雪崩はやはり強力であり、(下衆な話ですが)怯みで封殺出来ることもしばしばありました。地震は岩雪崩との相性補完で採用。挑発はゲンガー同様ラッキーピクシーを封殺するために採用しました。
この大会では天候特性をもつポケモンキュウコンのみで他の天候に邪魔されにくく、素早さが絶対のこのルールにおいて葉緑素フシギバナやサンパワーリザードンをエースに置いた晴れパが一定数存在すると考えそれらに強く上から一致で弱点を付けるプテラをステロ枠として採用したのですが、個人としてはそれらに一度も当たらず、結果このプテラが捨て枠気味になってしまったのがこの散々な結果の一番の原因かなぁと感じております。
(不意打ちゴローニャが入ればそれを使いたかったと言うのが本音です)

カビゴン 勇敢 A252 B116 D140 厚い脂肪
のしかかり 噛み砕く 毒々 10万ボルト
A→噛み砕くで無振りゲンガー確定1発
B→A特化パルシェンつららばり確定3発
D→残り
元々この枠はレアコイルだったのですが、ユウキさん(@yuuki_pikusiiii)と話しているうちにやっぱりカビゴン強いと改めて感じ、レアコイルをやめて採用。実際これは恐らく正解で、カビゴン無しではこの大会は戦えないなと感じた試合ばかりでした。
のしかかりは小さくなるしてくるピクシーやラッキーの強烈なメタになるので文句なく採用。噛み砕くはゲンガーフーディンスターミーといったカビゴンの役割に刺さる上、防御ダウンによってヤドラン等も突破出来る可能性があるのでこれも採用。あとはサンダー等への役割破壊としての毒々と、レアコイルが担うはずだった対パルシェンの役割を、厚い脂肪にすることによってカビゴンでも果たせることに気がつき10万ボルトを採用しました。
実際10万によってパルシェンを倒すこともそこそこでき悪くは無かったのですが、それ以上に飛んで来る毒々や鬼火が辛く、サンダースの欠伸に非常に苦しめられたことから寝言と合わせて眠るを採用した方が総合的には良かったかなと感じました。
ただ、飛んで来るサイコショックに対して非常に強く出られたので、ここまで防御に振っておくと凄い安心出来ました。

サンダー 穏やか HD252 S4 プレッシャー(非理想)
10万ボルト 熱風 羽休め 追い風

ゲンガーフシギバナレアコイル受けとして採用した特殊受けサンダーです。ただレアコイルはほとんどいなかったので、その意味での役割はあまり果たせませんでした。
エスパー技がサイコキネシスフーディンやヤドランに対して割と安定して受けることが出来ましたが、反面サイコショックにはやはり弱かったです。ただ個人的にはD振りサンダーは凄い使いやすいと感じました。10万はメインウェポン。熱風は主にフシギバナレアコイル用のサブウェポン。羽休めは回復ソース。追い風は自身やピクシーのS補助の為の採用でしたが、ここは毒々の方がどう考えても良かったですね。追い風が役に立った場面より明らかに毒々が欲しいと思った場面の方が多かったです(サンダーミラーのPP負けとか毒々あればあり得なかった)

総括すると全体的に至らない点ばかりで後悔する事がありすぎますが楽しかったですし、何より色んなピクシーを見られたことがほんとに良かったです♪
これを機会にレートやフリー対戦でピクシーを使う人が増えればいいなと思うばかりであります( ̄ー ̄)
そしてピクシーにはまったら是非ピクシー界隈に入ってくだせぇ!!ユウキさん共々楽しみにしております(笑)

最後に、至らぬ記事でしたがお読み下さりありがとうございました♪
ではでは♪